なごやかこどもクリニックの過去のブログ

2010.09.30更新

平成22年9月30日(木)   かとうえい子 リサイタル

 このところブログの更新ができていなかった。そこで少し前の話題になるが、私の長年の友人であるシャンソン歌手の「かとうえい子」さんの25周年記念リサイタルについて報告?する。名古屋市芸術創造センター(芸創センター)で開催されたこのリサイタルに家内、妹などと聞きにいった。会場はほぼ満席で、300人は越えるのではないかと思われた。「女歌手は20歳」という若々しい曲がスタートで、「バラ色の人生」「愛の賛歌」といった有名な曲から、あまり一般には知られていない「もしもあなたに逢えずにいたら」「神の思いのままに」といった曲まで前半で10曲、後半でも10曲のシャンソンを歌いあげた。彼女と最初に会ったころ(20年近く前)はまだ若手の歌手であったが、今や堂々たるシャンソニエといってもいいだろう(といっても年齢は私よりもかなり若いですよ)。

 「かとうえい子」さん は吹上にある「エルム」という店(カフェコンセール)に出演している(月に1-2回)。また多くの教室(ヤマハ、個人レッスンなど)でシャンソンを教えている。その生徒さんたちの中からアマチュアコンクールで全国優勝 したり、プロを目指す人たちが出てきている。12月23日 ( 木 ) には中区にある「ランの館」のクリスマススペシャルコンサートに出演予定(PM6時より)である。シャンソンなどに興味のある方には是非お勧めしたい。

eiko.jpg
かとうえい子 リサイタル


hana1214.jpg
お祝いの花を贈らせてもらいました


manin.jpg
芸創センター内部:ほぼ満席状態

投稿者: なごやかこどもクリニック