なごやかこどもクリニックの過去のブログ

2008.11.02更新

11月2日 鳥羽旅行

クリニックのスタッフで初めてとなる一泊旅行。大人8名、子ども5名の総勢13人で「近鉄名古屋駅」を出発。スタッフの子どもたちの中には前夜興奮のあまり寝られなかった子もあったようだが、昼前に鳥羽に無事到着。荷物をコインロッカーに預け「鳥羽水族館」に歩いて行く。有名な水族館なので説明する必要もないが、「ジュゴン」や「ラッコ」などが有名で人気者だ。「ジュゴン」は南方の海洋に生息し海草類を主食とする哺乳類で、「人魚」のモデルとしても有名である。人工の環境で飼育するのは難しいようで、このように長期間水族館で活動しているのはここくらいではないのだろうか。「ラッコ」の愛くるしい仕草に子ども達も大喜びだ。またバランス感覚の優れた「アシカショー」も堪能する。とにかく天気もよく快適な旅行初日であった。

水族館を十分楽しんだ後、今日の宿泊先の民宿「松村荘」にマイクロバスで向かう。住所は鳥羽市であるが的矢湾に面した海岸線にある民宿で、採りたての牡蠣や海の幸を食べさせてくれるということで予約した宿である。予想したように小ぢんまりした2階建ての宿だが、ご主人などが温かく迎えてくれる。家庭的な風呂にはいったあと夕食となる。さすがに伊勢えびや数々の海の幸が並ぶが、このあたりの海でとれる「岩牡蠣」が圧巻だ。味噌味、クリーム味もよかったが、そのまま焼いたもの(焼き牡蠣)の天然の香りが最高である。この牡蠣を食べない人がスタッフの中に意外と多く、その分が私の胃袋にはいってしまった。いつも夫婦二人で食事をしている私たちには、まさに「大家族の賑やかな夕食」のような時を過ごし大変楽しかった。子どもも多いため皆各自の部屋に戻り、早々の就寝となる。私たちの部屋ではその後も3、4人で酒盛りが続いたことはもちろんである(といっても昔のように朝までとはならないが)。

名古屋の小児科はなごやかこどもクリニックへ!
鳥羽水族館

名古屋の小児科はなごやかこどもクリニックへ!
アシカショー:鳥羽水族館

名古屋の小児科はなごやかこどもクリニックへ!
ジュゴン: 鳥羽水族館

名古屋の小児科はなごやかこどもクリニックへ!
夕食 海の幸(中央奥が牡蠣 )

名古屋の小児科はなごやかこどもクリニックへ!
大家族の夕食?


投稿者: なごやかこどもクリニック