なごやかこどもクリニックの過去のブログ

2008.10.03更新

10月3日  学会2日目

朝から演題発表(口演)を聞く。下垂体、性腺などの興味深い発表が多い。昼のランチョンセミナー(昼食をとりながら講演を聞く)に参加。「男性不妊(性腺機能低下症)のホルモン治療」というかなり専門的な内容であるが、こういった患者さんの診療をしている私にとっては参考になる講演であっつた。その後ポスターによる発表。その後夕方まで各種講演が続く。中でもイスラエルのホッフバーグ教授の小児の成長をヒト以外の動物と比較した講演は、これまでにない観点から成長を捉えたものであり新鮮であった。この後会場近くのホテルで懇親会となる。会長の神崎晋教授の挨拶に続いて賑やかなパーティとなる。ここでもやはり山陰の海の幸が豊富にそろえられていた。

学会にて
学会場にて

投稿者: なごやかこどもクリニック