なごやかこどもクリニックの過去のブログ

2010.04.18更新

平成22年4 月 18 日(日)ファミリーメンタルクリニック

(天白区;原)開院

近年お子さんの発達障害( ADHD など)が話題となることが多いが、この分野の専門家(児童精神科)である河村雄一先生が独立開業され、この日に内覧会を開かれたので家内と出かける。地下鉄鶴舞線「原」駅より歩いて2-3分という便利なビルの 1 階にクリニックはあった。内覧会の最後近くの時間帯であったためか、河村先生ご夫妻に案内していただいた。広さは私共のクリニックと同じくらいの40坪くらいかと思われるが、全体的に明るく清潔な印象である。診察室のほか、面談室、心理検査室などがあるのが一般のクリニックとは違うところだ。またプレイルームも広々としている。

河村先生は名古屋大学医学部の児童精神科のご出身で、「豊田市こども発達センター」などで勤務され小児の自閉症などの発達障害の経験豊富な先生である。愛知県、名古屋市でもこの分野の専門医は少なく、お子さんの発達障害で受診しようとすると予約が何ヶ月、時には 1 年以上先になることもまれではない。私のクリニックでも時々発達障害のご相談を受けるのだが、適当な紹介先が少なくて困ることが多い。これからは河村先生にご相談あるいは紹介させていただけると思う。名古屋市内の発達障害のお子さんを持つご家族には朗報といってもよいだろう。ただこのクリニックでも、開院の時点で予約が1-2か月先とのことであった。

 以前(といっても20年以上前のことだが)地下鉄「植田」駅の近くに住んでいたので、この「原」駅周辺もなつかしいところである。この近くにある子どもの本とおもちゃの専門店で、私のクリニック用のおもちゃを購入する。河村先生は土曜午後、日曜午前も診療をされるということで(私など頭の下がる思いだ)、ご家族にとっても大変便利なことだと思われる。お父さんも一緒に受診できそうだ。この「ファミリーメンタルクリニック」は成人の心療内科もされるので、地元天白区だけでなく名古屋市および周辺の人々にとっても「こころの家庭医」として頼られる存在になるであろう。

en1.JPG

「ファミリーメンタルクリニック」玄関  :名古屋市天白区 原

mm2.JPG

心理検査室; マジックミラーあり

3.JPG

河村雄一先生とともに: 体形の違いが一目瞭然

投稿者: なごやかこどもクリニック