なごやかこどもクリニックの過去のブログ

2009.07.19更新

7月19日(日) 安房峠を越え松本へ

  朝風呂と朝食の後「湯元 長座」を出る。今日も小雨だが、宿を包む山の緑が瑞々しく美しい。バスで平湯まで行き、松本行きのバスに乗り換える。岐阜県と長野県をつなぐ「安房峠」を貫くトンネルができてかなりの年月になるが、今回初めてこのトンネルを通る。それほど長いトンネルではないが、高山から松本へ車で抜けられる(国道158号)というのは画期的なことと思う。東京方面から平湯などに来る観光客が増えているようだ。さすがに夏休みにはいったためか、松本市内は多くの車でかなり渋滞している。松本で軽い昼食を済ませ、特急しなので名古屋に帰る。松本(正確には旧南安曇郡)は私の父の出身地で親戚も市内にあるのだが、今回は時間の関係もあり立ち寄れなかった。上條という名前は名古屋では少ないのだが、松本ではポピュラーな苗字である。小学校のクラスの1/3近くの姓が上條という地区もあるほどだ。


福地温泉 「湯元 長座(ちょうざ)」


「湯元 長座」 玄関で


私たちが宿泊した部屋:梁の太さに注目


私たちが宿泊した部屋: 囲炉裏がある


囲炉裏端での夕食


夕食:山菜料理


福地温泉を出発

投稿者: なごやかこどもクリニック