なごやかこどもクリニックの過去のブログ

2009.07.04更新

7月4日(土)3回目の七夕祭り

  今年で3回目となる「七夕会」をクリニック待合室でPM2:30より開く。15組以上のご家族に参加していただいた。毎回プロの音楽家に演奏をお願いしているのだが、今回はトランペットの西崎佳代子さん、ソプラノの山中敦子さん、ピアノの木戸恵理さんに来ていただいた。西崎さんはこれまで何度もクリニックで演奏していただいている、一児の母でもある。山中敦子さんはクリニックは今回が初めてであるが、愛知県立芸術大学大学院卒業後イタリア(ローマ)でオペラの研鑽後幅広く活躍しているソプラノ歌手である。木戸絵里さんも同大学大学院卒業でピアニストとして山中さんと演奏を行っている。前半はクラシックで「オペラアイーダより凱旋行進曲」「サンタルチア」「タイムトウセイグッバイ」などの本格的な演奏で、特に山中さんのソプラノはさすがプロで、こんな小さな会場で聞けるのは珍しいことだろう。後半は「となりのトトロ」「もののけ姫」「崖の上のポニョ」など子ども達にもなじみ深い曲で一緒に口ずさむお子さんもいた。最後は「ミュージカルマイフェアレディより踊り明かそう」で華やかにフィナーレとなった。

音楽の後は保育士の森さんと鞆さんによる「絵本」の読み聞かせや、「おもちゃの楽器つくり」などで楽しい時を過ごす。それぞれ記念写真を撮り閉会となる。短い時間であったが皆さんが喜んででいただけたようで、私共スタッフにとってもほっとする瞬間であった。


西崎佳代子(トランペット)、山中敦子(ソプラノ)、木戸恵理(ピア ノ)


保育士の鞆(とも)さん、森さん


みんなでおもちゃ(楽器)づくり


笹飾り


西崎ファミリーとともに

投稿者: なごやかこどもクリニック