2024年1月におきた「能登半島地震」から2年目の正月を迎えますが、その後の水害などもあり復興はいまだ途上にあります。昨年4月から半年間開催された「大阪・関西万博」は当初の予測より多くの来場者があり、無事終了しました。また9月には「東京2025世界陸上」が開催され、日本の選手も健闘しました。高市早苗自民党総裁が日本史上初の女女性総理大臣に就任しました。積極財政論などで評価される一方、台湾問題をめぐる中国との対立などの懸念もあります。米国のトランプ大統領が再選されて、関税問題や「アメリカファースト」の政策が推進され、世界の政治経済のルールが変更しつつあります。同盟国である日本も今後これに対応する必要があります。
昨年4月より島根大学医学部の名誉教授の鬼形和道先生が、月1回の土曜の内分泌外来を担当してくれています。30年以上研究でも個人的にも付き合いのある鬼形先生に応援に来ていただいて、心強く思っています。今年の春で私どものクリニックも設立20年を迎えます。これからもスタッフや、鬼形先生をはじめとする若手の小児科の先生方と協力して、クリニックを更に発展させたいと考えています。
2026年元旦
なごやかこども成長クリニック院長 上條 隆司




























