院長ブログ

2017.11.06更新

 

 私の長年の友人でもあるシャンソン歌手のかとうえいこさんが、活動30年を記念して名古屋市芸術創造センター(芸創センター)でリサイタルを開きました。どんな分野でもそうですが、一つのことを30年続けるというのは大変なことです。本人の才能、努力はもちろんですが、周囲から理解され愛されるということが重要だと思います。えいこさんの歌には愛があふれ、聴く人を感動させます。私もシャンソンとは無縁だったのですが、約26年前にえいこさんと知り合い、その歌や彼女の人柄にひかれるようになりました。えいこさんは私の卒業した高校(時習館高校)の6年後輩で、2年前に亡くなった家内とも、高校は違うものの同学年という縁もありました。 
 この日センターはほぼ満席で、シャンソンの定番から新しい曲まで、そして最後は彼女も愛する、エディット・ピアフのあまりにも有名な「愛の賛歌」でリサイタルは満場の拍手の中終了しました。1部と2部の約3時間近くがあっというまに過ぎました。この曲はピアフの恋人が飛行機事故で死亡するという悲しいものですが、日本語では純愛の物語として、結婚式などでもよく歌われます。

 

2

 

 

1

3

 

 

投稿者: なごやかこどもクリニック

2017.10.25更新

 

 個人的なことですが、私の姪(近藤ゆかり)が先日星が丘(虹が丘)でケーキの店を開店しました。正式には「アシェットデセール」というようで、フランス料理などの後に出るフルーツとケーキのような感じですかね。姪は東京青山で数年、パリの老舗レストランで1年余り修行をしてきました。名古屋ではこういう店はまだあまりないようです。店の名前は「リリック」といいます。地下鉄星が丘駅(4番出口)より歩いて数分のところにあります。よかったら、一度おいでください。

  Lyrique 名東区名東本町166-1 TEL 052-734-6170

 

 

1

リリック外観

 

2

リリック店内

 

3

オーナーパティシエの近藤ゆかりと院長

 

4

無花果と巨峰のブランマンジェ スープ仕立て

 

5

洋栗と洋梨のモンブラン

 

投稿者: なごやかこどもクリニック

2017.08.02更新

 

 小児科を受診されるお母様方や、お子さん方に関わる小学校の養護教諭の方々などを対象として、小児の健康に関する情報を提供する目的で「小児健康フォーラム」を年1回開催してきました。これは私が総合上飯田第一病院小児科に在職していたころからのもので、平成11年より毎年開催しています。小児の成長、アレルギー、肥満、予防接種、心の問題などをこれまで取り上げてきました。
 今回は9月10日(日)の午後2時より、総合上飯田第一病院南館8階講堂で開催されます。健康運動指導士(ヘルスケアトレーナー)の今井美華先生の「伸びるこどもの運動と姿勢について」という講演があります。近年お子さんの姿勢と健康の関連が指摘されています。姿勢をよくすると、お子さんの種々の問題が解決されるというお話になるかと思います。藤田保健衛生大学(文種病院) 小児科教授の近藤康人先生の「家庭と園での食物アレルギー対応」という講演をいただきます。食物アレルギーはこのところ増加傾向にあり、学校や幼稚園での対応も重要な問題です。エピペンの使用法なども含め、具体的なお話をしていただきます。
 この健康フォーラムは今回より「成長ホルモン研究会」と「東海小児内分泌研究会」のもとで活動を開始しますが、内容は以前のものと変わりありません。入場は無料で、託児もあります(10名まで)ので、多くの皆様方に来ていただければ幸いです。申込み締切を8月10日としましたが、8月30日に変更させていただきます。案内(プログラム)は当クリニックホームページのトップぺージからみていただくことができます。

 

投稿者: なごやかこどもクリニック

2017.07.19更新

 

 7月6日(木)午前10時よりクリニックの待合室で、七夕祭りが開催されました。ほぼ毎年演奏に来てくれる「美人すぎるトランペッター」の西崎佳代子さん、サックスの宮井さん、ピアノの鎌田君により、クラシックから、ジャズ、子ども向きの曲など楽しい演奏がおこなわれました。最後に坂本九の「上を向いてあるこう」を演奏にあわせて皆で歌いました。例年は参加希望の方が殺到するのですが、今回は6組の親子の方に来ていただきました。ただこの6組の方はラッキーだったともいえます。西崎さんは先日も名古屋ブルーノートで300人近い観客を相手に演奏するくらいのミュージシャンです。この演奏を少人数でま近で楽しめるというのは、なかなか稀な機会だと思います。「お子さんにも本物の音楽を」というクリニックの方針から、この七夕祭りやクリスマス会を毎年行っています。このあとスタッフの赤阪さんや鞆さん(保育士)が七夕の織姫、彦星の話を、絵本を使ってしてくれました。この七夕祭りを皆さん楽しんでいただけたでしょうか? この七夕祭りにきてくれたある女の子(幼稚園児)が、ピアノ教室に通い始めたと聞きました。この催しがきっかけとなったなら、うれしいことです。

 

 1

投稿者: なごやかこどもクリニック

2017.07.04更新

 

 皆さんクリニック待合室の入り口付近にある造花に気づかれていますかね。今年四月より月替わりで可憐な花を置いています。「フラワーアレンジメント」というようです。素材は紙などではないようです(企業秘密?)。アンベリールという会社(代表:山川順子)にお願いしています。月ごとにかわり、6月は紫陽花(あじさい)、7月はひまわりです。これからくる暑い夏にはひまわりはふさわしいですね。ひまわりといえば・・・・・季節ごとのこれらの可憐な花を皆さんに楽しんでいただければ幸いです。

 

2

 

ひまわりは北米が原産地で、後にヨーロッパ(スペイン)に移り、さらにその種が食用として(宗教上の理由から)ロシアで広く栽培されたようです。ひまわりといえば私より上の世代にとっては、ソフィア・ローレンが主演のイタリア映画(1970年公開)の「ひまわり」が浮かんでくると思います。第二次世界大戦に翻弄される夫婦の物語で、戦争後ロシアで暮らす夫と再会するも、彼には妻も、子どももいて。ロシアの広大なひまわり畑の映像。本来明るく、陽気なひまわりがうつむき加減でより悲しさを増すというあの名シーンがうかびます。ヘンリー・マンシーニの切なくも美しい音楽と共に忘れがたい映画です。

3

投稿者: なごやかこどもクリニック

2017.06.30更新

 

6月27日(火)名古屋ブルーノートで「美しすぎるトランペッター」西崎佳代子さんのバースデーコンサートがありました。300席は超えるだろうと思われる会場はほぼ満席でした。クラッシックの名曲からジャズまで、素晴らしいトランペットに皆さん聞き入っていました。ピアノなどはジャズの渡辺貞夫のバックバンドを長年務めている、この分野では有名な方たちです。最近は歌まで披露してくれます。サービス精神旺盛な西崎さんの活躍で皆さん充分に楽しまれたようです。

 私は西崎さんとは家族ぐるみで長年の知り合いということもあり、応援させてもらっています。7月6日(木)午前、私共のクリニックの「七夕会」のために演奏してくれます。興味のあるかたは是非おいで下さい。

 

 

1

ブルーノート入口

 

2

演奏中の西崎さん

 

3

お祝いの花(クリニックより)

 

 

 

 

投稿者: なごやかこどもクリニック

2017.06.27更新

 

クリニックのホームページをリニューアルしてから「院長ブログ」を休んでいましたが、今回より再開させてもらいますので、よろしくお願いします。さて、もうすぐで7月となりますね。7月といえば「七夕」ですね。皆さんもご家庭や、幼稚園・保育園などで楽しくお祝いされることと思います。
 私どもクリニックでも、毎年プロの演奏家を招いて、楽しい会を開いています。今年は7月6日(木)の午前10時からクリニック待合室で行います。ほぼ毎年「美しすぎるトランペッター」として知られる西崎佳代子さんにお願いしています。ピアノ、ギターなどとの三人編成で、クラシックやジャズのほか子供たちの好きな曲も演奏してくれます。お子さんだけでなく、お父さんやお母さんにも楽しんでもらっています。お子さんを連れて、プロの演奏を聴ける機会は少ないためかと思います。
 例年はすぐに定員超えとなってしまうのですが、今年はまだ余裕があります。申込み期限を7月1日(土)までとさせていただきますので、ご興味のある方はクリニックまでご連絡下さい(参加費は無料です)!

 

1

投稿者: なごやかこどもクリニック

2016.08.04更新

これより更新してまいります。よろしくお願いいたします。

投稿者: なごやかこどもクリニック

前へ